二次会・三次会
そんな訳で、同窓会出席者の2/3を超える60数名が参加してくれた二次会。
そして引き続き行われた三次会。
余談ながら、本会以降の様子を綴ります。

二次会は会場を1Fへ移しました。
ハウスウエディング用に造られた会場は雰囲気も良く、連れだった仲間とみなお喋り三昧。
一応カラオケも用意されてはいましたが、誰一人マイクを持つ者もなく話に夢中。
ただただ話をすることが楽しくて、おしゃべりに興じた時間が過ぎていきました。
当初6テーブルを用意してあったのですが、開始前に慌てて8テーブルに増やし、結局最終的には10テーブルまで広げるという大盛況振りでした。
(もっと云うと、会場に入れきれず入口付近のホワイエで談笑する仲間も何人か)

思い思いに語り合う顔は満面の笑み、交わす言葉は数十年の歳月を飛び越えて…
ここでも時間はあっという間に流れ、予定の2時間が経過。
最遠方(大分県)より来てくれた仲間に締めてもらって終了とした訳ですが…

夜の帳に誘われて別会場へ向かう仲間も大勢いる中、「まだここに居たい。」という顔ぶれ数名。会場に無理をお願いし、同じ場所でそのまま三次会へと残ったのは22名。
この人数なら皆で一つになろうよ、とテーブルをくっ付けて皆で顔を見合わせられる形で進行。
改めて一人ずつの自己紹介的に、学生時代の姿やいま現在の話をするうちに、今まで以上に気持ちが一つになって、参加者みなで暖かいぬくもりを感じ合うことが出来ました。

高校時代たった一度だけデートをした二人が想い出を語ったり、
偶然憧れの人と隣同士の席になって心の中で大はしゃぎしたりと、一人ひとりの様々な話にうなずき、微笑み、驚き、拍手をしながら満ち足りた気持ちを共有できたひと時でした。

その後は三々五々に各地へ繰り出した仲間達。既に別会場で盛り上がっている仲間と合流したりしながら、26時近くまで飲んで騒いだメンバーも居たとか…

丸々半日 語り合い、飲みあい、心通わせ会った、楽しい楽しい一日でした。






inserted by FC2 system